2016年08月26日

2016年のうらじゃ 終了です!

こんばんは。
表町おきゃく連のしまむ〜ですexclamation

いや〜更新が遅くなってスミマセン💦


今年は例年以上とも終えるほどの猛暑となり、とてもきびしい天候での開催となりました。それでも踊り子、ご家族のみなさんのご協力もあって、何事もなく二日間の日程を終えることが出来ました。みなさんどうもありがとうございました。



さらに今年は例年にないほどタイトなスケジュールを組んでしまったために、なかなかチャレンジングでスリリングな二日間となりました。しかし結果として表町商店街、下石井公園、市役所筋パレードなどに加え、初めてイオンモールのハレマチ演舞場や新設の市役所筋演舞場でも演舞を行うことが出来ました。

持てる力をすべて出し切り、踊り子全員が心地よい達成感を感じているはずです。今年のテーマも「千客万来 表町おきゃく連」。このテーマの通り景気の良い演舞が出来たかと思います。




ではでは今年のうらじゃを写真と共に振り返ってみましょう。



【8月6日】
スタートはルネスホール演舞場からでした。
踊り子にはうれしい、涼しい演舞場ですね^^。
Day1_0121.jpg



さぁ次の舞台は表町おきゃく連の本拠地、表町商店街に戻って南北パレードです。
Day1_0157.jpg
3曲を思いっきり踊りました。
今年は例年以上にお客さんが多かったような気がしました。



お昼休憩を挟んだ後、下石井公園で演舞です。
Day1_0533.jpg



この時14時すぎ。暑さは最高潮に。

このあと次の演舞場に移動するハズでしたが、予定していた時間帯で演舞予約が取れなかったこともあり、その演舞場はパスして16時からの表町商店街東西パレードに備えることにしました。でもこれはよい判断だったと思います。ちょうどこの頃きびしい炎天下での移動や演舞が続いたことで踊り子達にも疲労が出てきており、このまま続けていれば体調不良で二日目にも影響が出ていたかも知れません。休む勇気も大事であることを改めて学んだような気がします。



そして体力を回復させて、初日のラストとなった表町商店街東西パレードに挑みました。
Day1_0771.jpg
最後だけに持てる力をすべて出して、思いっきり3曲を歌い踊りました。

このあと初日の総括をしたのち解散となり、踊り子たちは花火大会に、または下石井公園のガーデンナイトに、それぞれの方法で岡山の夏祭りを楽しみました。







【8月7日】
二日目のこの日も超快晴。
表町商店街南北パレードから元気にスタートです。
Day2_0356.jpg
3曲目のパレード中です。
大きな恐竜がシンボルとなった表町商店街の北の端、上之町商店街にて。



お昼休憩の後は表町商店街東西パレード。
Day2_0555.jpg

なんとここでトラブル発生。午後からの演舞場獲得に奔走している代表さんが定時までに表町商店街まで戻れないことがわかり、あおり手が不在に・・・。そこで急遽 写真担当のしまむ〜が地方車の上からあおりをすることになりました💦

まったく不慣れなことで、演舞開始の決めぜりふをスッコーンと忘れるなど、大変恥ずかしい出来事もありましたが、みなさん
からの暖かい声援のもと、三曲のパレードを終えることが出来ました。みなさんありがとうございます。


Day2_0548.jpg
3曲目。少々余裕が出たのかカメラに向かってポーズを決める私^^。




そして新西大寺町から路面電車で一気に駅前へワープ。
Day2_0730.jpg
ここ野田屋町公園演舞場は、どんなにスケジュールがタイトでも毎年欠かさず参加してきました。
炎天下であつ〜い中、他の踊り連さんの声援を受けて踊り子たちがんばってます!



演舞終了後、そのまま駅前商店街演舞場へ忍者のように高速移動。
Day2_0859.jpg


表町商店街の踊り連が駅前商店街で演舞をしています。良い光景ですね。
現在、奉還町商店街を加えた3商店街は連携を強化し活動しているんですよ。


そして演舞の後はミニ総おどりに参加しました。
総おどり好きの赤鬼さん、ここで大ハッスル^^。



そのまま岡山駅東口広場演舞場へ。
Day2_0918.jpg


うらじゃには欠かせない鬼探知機を見る限り、この日は演舞予約が取れるかどうか、いや〜ほぼ無理なんじゃない?と思っていました。しかし代表さんの粘りもあって見事に獲得。今年も演舞することが出来ました。

しかもこの頃になると暑さも落ち着いて、演舞はますます絶好調。
本祭で伸びるタイプの表町おきゃく連だけに?みんなノリノリです🎵




ここでちょっとしたハプニングが。
次の演舞場の定刻に間に合わない可能性が出てきて、連全体で超高速ワープ。

ちょっとヒヤヒヤしましたが、イオンモールハレマチ演舞場と市役所筋演舞場を立て続けに乗り切ることが出来ました。


イオンモール ハレマチ演舞場では写真係しまむ〜が本日二度目のあおり。
上手か下手かといえば間違いなく下手なんでしょうけど、あおり、結構楽しくなってきました💦



終了後、一気に下石井公園へ移動、そのまま演舞。
Day2_1140.jpg

ここで演舞ラッシュはひとまず終了。

昼からの表町→西川→駅→イオン→市役所筋→下石井公園という、過去にも例のない大移動を乗り越えた表町おきゃく連。疲労はピークにもかかわらず、夕方の逆光の中での元気な演舞は感動的でありました。タイトなスケジュールにもかかわらず頑張ってついてきてくれたみなさんに感謝。



そして2016年シーズン最後のプログラムは、夕暮れの中で行った市役所筋パレード。
Day2_1333.jpg




最後のミーティングは昨年のような感動の涙涙ではなく、笑顔満開で締めくくることが出来ました。
Day2_1408.jpg



そして総おどり!
Day2_1475.jpg
遂にフィナーレです。





学業優先もあり常連の踊り子さんが参加を見送る一方、新規メンバーが多数参加するなど体制に大きな変化があった今シーズン。正直不安もありました。。。

しかし、ふたを開けてみると踊り子全員が協力し合い、家族スタッフのみなさんも見事に役割を果たすという、すばらしいチームプレーが発揮されたシーズンとなりました。

今年表町おきゃく連は結成10周年のメモリアルイヤーだったのですが、今年これだけのスケジュールを何事もなく無事に終えることが出来たのは長年のメンバー間の信頼関係によるモノだと思っています。すてきな踊り連に成長したんだなぁとしみじみ思ったりね。

Day2_0351.jpg


しかもうれしい事に野田屋町公園の演舞場讃も見事に獲得!充実感でいえば、最高の名誉である誉を受賞した2013年シーズンを上回る、表町おきゃく連でもっとも充実した一年になったかもしれないと思ってます。



来年のことはまだなんにも決まっていないけれど、この調子だと2017年の表町おきゃく連は今年を大きく上回る最高のシーズンになるんじゃないかと、今から来年春の活動再開がとても楽しみになってきました 




posted by osanpo at 01:45| 岡山 ☀| Comment(0) | 表町おきゃく連 2016年の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。